小学校合唱部大同窓会

2016年3月27日

今日は以前書いていました、次男よっちゃんが小学校の時所属していた、帯山西小学校合唱部の大同窓会がありました(^。^)
顧問の先生が着任されてからの6年間に合唱部で音楽の楽しさを教えていただいた歴代の卒業生から現役の子どもたちまで、たくさんの子どもたちと、先生と子どもたちから胸いっぱいの感動と笑顔をもらった僕ら保護者もたくさん集まり、先生の御定年をお祝いし、御礼をするという大同窓会でした^ ^
ミュージックステーションのでも紹介された、帯山中学校の合唱部の多くは、この先生に教わり、育てていただいた子どもたちだし、うちのよっちゃんは声変わりのことを考えて中学では合唱部に入らずに美術部に入りましたが、音楽や芸術を楽しむことができるようになったのは、先生のお力が大きいと思っています。
何より、小学校低学年の頃までは、学校に行けなくなったりしていたよっちゃんが、本当に毎日楽しそうに学校に行けるようになったのは、先生と先輩、同級生、後輩たちと一緒に過ごした合唱部という素晴らしい時間のおかげだと思っています。
そんないろんな思いもあって、今日の大同窓会、ステージでは懐かしい曲を今の子どもたちの声でたくさん聴くたびに、ポロポロポロポロと涙が溢れ、子どもたちの可愛らしい所作や、言葉からは笑いが溢れ、本当に素晴らしい時間になりました(^。^)
それから、よっちゃんは緊張しながらも、ウェルカムボードのために描いた絵を、先生にお渡しすることが出来ました(^。^)
そして、何より嬉しかったことは、定年退職となられた先生が、来年も小学校に残って先生を続けられることになったことが、校長先生から発表されたことでした^ ^
帯西合唱部はまだまだこれからです^ ^
最後にはいつも通り全員で合唱部のテーマソングのsee youを歌ってお別れしました(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です