熊本デザイン専門学校の卒業制作展、デザイングランプリ、崇城大学芸術学部の卒業制作展、熊本市立博物館

2月24日

今日は朝から奥さんと次男よっちゃんと、熊本デザイン専門学校の卒業制作展と、全日本高校生デザイングランプリの受賞作品展を見に、県立美術館分館に行って参りました😊

熊本デザイン専門学校の卒業制作展は、ここ数年毎年見に行ってますが、今年もとても素晴らしい作品がそろっていました。

特に、グラフィックデザイン科の作品は、これまで見た中でも今年が一番良かったと思いました。
二年間であれだけの作品が作れるようになる学校って凄い学校だなと、強く思いました😊

デザインのコンセプトはどれも明確でわかりやすく、デザインでそのコンセプトが表現できているし、そのデザインは欲しいな買いたいなと思わせるものになっているって、もうプロの仕事です😊

デザイングランプリの方は、今年のテーマが「シンプルなカタチ」というなかなか難しいテーマだったからか、昨年と比べるとこれはという作品が少なかったような気がしましたが、こちらも良い作品がたくさんありました😊

お昼からは、奥さんよっちゃんと別れて、いつもお世話になっている、はぐくみの野村順子さんがお話しされるということで、熊本県立図書館の創業セミナーに行って参りました😊
お昼ごはんで行ったうどん屋さんが、とても繁盛していて、少し遅刻してしまいましたが、いつも創業セミナーのお世話をしてくださっている野村さんのご自身のお話しはこれまであまり聴いたことがなかったので、とても新鮮な感じがしました😊

それからまた奥さんよっちゃんと合流して、次に県立美術館本館の、崇城大学芸術学部の卒業制作展を見に行きました。こちらも毎年見に行ってますが、今年は見せ方がとても工夫されているように感じました😊

最後に、熊本地震後、再オープンして初めて、熊本市立博物館に行って参りました😊閉館まで1時間くらいだったので、こちらは改めてまたゆっくり見に行きたいと思いますが、江津湖にボラがいることを初めて知りました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です