目からうろこの論語講座

今日はバタバタとお店を片付けて、国際交流会館にて、「目からうろこの論語講座」に参加いたしました😊

論語は好きですが、実は全編を通して読んだことはなく、解説書のようなものばかりをたくさん読んで、論語の文言を学ぶというよりも、孔子のドラマチックな生涯や弟子との関係性から見える人間らしさなどのストーリーの方ばかりに興味を持ってしまうという、変な読み方をしているような気がしていたので、今回は初めて論語に正面から向き合い、論語を通読するきっかけになればと思い、思い切って全10回の講座に参加させていただきました😊

しばらくは水曜日の夜は、お店を一旦片付けて、講座に参加して、またお店に戻って仕事をするという感じになりそうです😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です