ペチャクチャナイト視聴

今夜は、ペチャクチャナイトの視聴に行って参りました😊

毎回いろんな方の楽しいプレゼンが聴けるので、いつも楽しみにしているのですけれど、今回は、「くまもと元気!起業家ねっとセミナー」やペチャクチャナイトの視聴をきっかけに仲良くしていただいている、中山さんが登壇されるので、見逃すわけにはいかない回となりました😊

みなさんそれぞれ楽しく興味深いプレゼンでしたが、やっぱり想像していた通り、中山さんのプレゼンは素晴らしかったです😊

「企業の標準化」というちょっと硬いテーマを、「普通」というキーワードを使って、「普通」という言葉の様々な使われ方からだんだんイメージを広げていきながら、「標準化」に着地させる見事な構成には感動しました🥺

前職で、よく「標準化」を議題に研修をやったり、説明会をやったりして、「標準化」を推進していく仕事にも携わっておりましたが、もちろんそれは大事なことではあるけれど、やれ人時生産性だの、パフォーマンスだの、8つの無駄だの、スケジューラだの、マルチタスクだのと、KPIや手法の落とし込みにばかり躍起になって、数値の改善にばかりとらわれていたように思います。

もっとマインドや言葉の概念を突き詰めて、何のために「標準化」をやるのかをみんなが腹落ちするように進めていかなければ、定着させることはできないよなぁ…と、今さらながら反省した次第です😊

また、これは、まさに哲学塾で学んでいる、本質観取を経営に活かすということにも通じるとも思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です