小学校最後のPTA総会

2014年3月13日

[最後のPTA総会]
PTA執行部としての最後の一仕事、PTA総会でした(^_^)
副会長三年間、間に書記を一年、最後に副会長一年の合わせて五年間の執行部との関わりでしたが、総会の司会は五年間ずっとやらせていただきました(^ ^)
今年度の総会は、ある会員の方からのPTAに対する質問やご意見にが非常に多く、そのための打ち合わせや書簡のやり取り、直接の話し合いなど水面下でもいろいろバタバタ用意しての総会でした。
今回も準備万端整えていたと思っていましたが、やはりその方に突っ込まれて時間内に終わらせるためにやりたかった事が出来なかったりということもありました。
それでも、その方なりにPTAについて深く考えての事だと思うので、しっかり受け止めて、今後も検討していかなくてはいけない事だと思います(^_^)
明日は運営委員会の反省会なので、PTA執行部活動を通しての雑感はまた改めて書こうと思います(^_^)
写真は恒例の総会前の合唱部による校歌の合唱の様子です^ ^

2014年3月15日

[PTA運営委員会反省会]
今日はPTA運営委員会として最後の反省会で思いの丈をお話しさせていただきました(^ ^)
PTAと関わるきっかけが、次男が、一年生のときに一時的に学校に行けなくなったことで、僕が学校に積極的に関わることで、先生とのコミュニケーションも取れて、次男が学校に行きやすい環境になるのではないかと思ったこと。
実際やってみると、子どもたちの様子も良くわかり、先生方の考えや真剣な思いが理解できたこと。
何より楽しく、素晴らしい仲間に出会い、みんなで協力できたこと。
いろんな意見や議論の中で、少しづつ毎年改善を重ね、PTA活動を前進させることができたこと。
すべての子どもたちがとても可愛く、愛おしく思えたこと。
子どもたちや保護者のみなさんが僕のことを知ってくれて、気軽に声をかけてくださったこと。
五年間の執行部の活動が、僕にとって本当に貴重な経験となり、成長させていただいたこと。
卒業にあたって、新役員のメンバーに入っていないのが不思議な感じがすること。
いろんな事があったけど、本当に楽しいばかりの五年間でした(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です