小学校合唱部最後の定期演奏会そしてお別れ会

2014年3月16日

[合唱部定期演奏会]

今日は次男の小学校合唱部の最後の定期演奏会でした。
僕はいつものごとく福岡の会議から熊本の店舗を回って、急ぎ駆けつけました(^ ^)

定期演奏会は 合唱部の全員が色んな趣向をこらして、色んな組み合わせで歌ったり、ミュージカルもやったりします。もちろんこれまでのたくさんのコンクールで歌ってきた曲も。
最後の定期演奏会、特にコンクールで歌ってきた曲の演奏では、色んなことを思い出して、涙で何にも見えませんでした(T ^ T)

[合唱部お別れ会]

定期演奏会のあとは、お別れ会になだれ込みました(^ ^)
昨年から始めたお別れ会ですが、今年は五年生のお母さんたちがいろんな準備をしてくださり、作っていただいた豚汁をみんなで食べながら、とても楽しいひとときを過ごしました(^ ^)
次男のよっちゃんが、六年生まで楽しく学校に通うことができたのも、四年生から始めたこの合唱部の活動があったことが、本当に大きな支えになったのだと実感しました^_^
六年生の子どもたちの最後のスピーチはみんな感動的で、子どもたちの成長に保護者はみんな号泣T^T
笑いと涙と優しい気持ちに包まれた、素晴らしいお別れ会でした(T ^ T)
先生との最後のお別れの挨拶のときは、僕もまた先生と手を取り合って号泣しましたT^T
歌にでつながり、歌に支えられ、歌によって成長させてもらった三年間でしたが、中学校の合唱部は女性コーラスのため、声変わりを控えたよっちゃんは入部は難しいだろうということで、今は美術部に入ると言ってます(^_^)でも、僕としては、何らかの形で音楽に関わり、いつまでも歌と友達でいてほしいと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です